Blog記事一覧 > メニュー > 整骨院ってどんなところ?

整骨院ってどんなところ?

2021.03.02 | Category: メニュー

こんにちは。院長の小栗です。

 

今回は知ってるようで知らない素朴な疑問を分かりやすく解説します。

 

 

まず、整骨院と接骨院。これは全く同じです。柔道整復師という国家資格者が行う各種保険取扱可能な治療院です。

次に整骨院と整体院ですが、大きく違うのは保険の取扱が可能かどうかです。整骨院は保険が使えますが、整体院は使えません。

また、整形外科と整骨院の大きな違いは、整形外科はレントゲンなどの画像診断や投薬が出来る点です。

 

 

治療可能な疾患は整形外科、整骨院、整体ともに運動器疾患についてはほとんど同じです。

注意点としては整骨院で骨折や脱臼を治療する際は医師の同意が必要です。つまり、一度整形外科で診てももらう必要があります。

あと、リウマチや骨粗鬆症などのように服薬をしなければならない疾患は必ず病院(整形外科)を受診する必要があります。

 

 

また、交通事故による自賠責診療は整形外科、整骨院ともに通院可能です。

慰謝料などの補償も同様にうけることが出来ます。

整体院でも治療が可能な場合がありますが保険会社に確認が必要です。

 

 

ケアトレ鍼灸整骨院はエコー観察装置(骨や筋肉の状態把握)や様々な物理療法機器を取り揃え、様々な疾患に対応できる体制を整えております。

特に、交通事故、スポーツ障害等を得意としております。

また、保険診療に加え、自由診療でも様々な価格帯での治療メニューも取り揃えておりますので、金銭面での不安も少なく治療が可能です。

 

 

病院にはいろいろな専門科があるように同じ運動器疾患(関節痛、筋肉痛など)でも多少の得意、不得意があります。

特に整骨院や整体院については大きな差があると思います。

初めて治療院を選ぶ場合、HPや口コミ、一番良いのは直接電話して相談するのが良いと思います。

電話対応が良くない治療院ではしっかりとした治療が受けられない可能性が高いです。

ご自身のことですので院選びもおろそかにせずしっかりとすることが大切だと考えます。