Blog記事一覧 > メニュー,医療 > 整形外科と整骨院どっちに行くべき

整形外科と整骨院どっちに行くべき

2018.11.14 | Category: メニュー,医療

こんにちは。整形外科勤務経験の長かった小栗です。

 

皆さんは整形外科と整骨院(接骨院)、整体、マッサージ店をはっきり区別できますか?

 

整形外科はお医者さんで、レントゲンや注射、投薬、手術とほぼなんでも出来ます。

 

 

ケガをしたときに第一選択に考えるところでしょう。

 

次に整骨院と接骨院ですが、これは名前が違うだけで全く同じものです。国家資格の柔道整復師が運営してます。

 

 

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)の疾患で保険診療が可能です。

 

加えて自由診療にはなりますが整体と同じような施術も可能です。

 

次に整体、マッサージ店ですが、これは資格なしでも運営できます。なので保険もききません。

 

その分自由に施術が出来ますがしっかりとした知識を持って施術しているかが分からないところが不安な部分でもありますね。

 

今は格安で長時間マッサージをしてくれるところも多くありますのでしっかりした人であれば整体、マッサージ店も良いと思います。

 

 

皆さんも何かあったらすぐに整形外科と決めつけるのではなく、自分の症状にはどこがあってるんだろうと確認してから通院することをお勧めします。

 

ケアトレ鍼灸整骨院では骨折や捻挫などのケガから、肩こり腰痛のマッサージ、さらに最新機器を利用した美容まで様々なメニューを取り揃えておりますので迷った場合は是非一度ご相談ください。

 

我々は地域のかかりつけ院となれるよう日々努力してまいります。患者様第一をもっとうに対診が必要な場合は紹介もいたします。